・愛弟子7 途中経過写真のページ
毎度写真の撮り方がいまいちでスミマセン…
・小さい人物だけ先にペン入れした原稿
ページによっては、アップのコマが1つだけ…という事もあります。
そして、左下のコマの机をどんだけはみ出して考えてるか…それでも、きっと背後の窓の位置とかおかしいんだろうな…パース的に。
あと、原稿用紙のはじっこに何か書いてあるのは、ペン入れミスした場所です。最後に修正し忘れないように、ミスしたその時にメモっておく…
 
反対に、小さいキャラが少ないページもあります。
 
・絶対にするよね!なインク落とし
センの帽子はまだ修正しやすそうですが、髪の毛部分はちょっと厳しい…
ミスノン(修正液)の上からペン入れしてもきれいに描けないからな〜…シール貼ってから描くにしても、境目が難しい…
   
・手首サポーター
何か、かっこよくね?
親指が痛いのであって、手首はそんな言うほど痛くはないんですが、
ちょうど手首の付け根の骨が、
原稿の下に引いてる木の板に当たって痛くなってくるので、
それの保護にはなってる気がします。
・手首サポーターの上から手袋
原稿の汚れ防止用の白手袋。
(ホームセンターで10枚入りとかを購入) 
ペンに握る方は、親指・人差し指・中指の先をちょん切って使ってます。
手の下にティッシュ引くより断然動きやすいんでオススメです!
左手は指先切らずに使ってます。
     
・ペン軸に番号
同じペン軸を使ってると、
どれが新しいペン先だったか、すぐに分からなくなるので、
番号ふってみました。効率が良くなった気がします。
もちろんカエルシールで楽しい雰囲気作りは忘れない。
 
 
inserted by FC2 system