日記…と呼べるほどの事はないのでメモ書き。
何かあれば書き込みます。

TOPに戻る

2016年12月21日(水)
クリスマスケロリ絵
今週末はクリスマスですね。
久しぶりにクリスマスケロリ絵を描いたので、
TOP絵に上げておきました。

あれです、年賀状と一緒に描いたんですよ。
アクリル絵の具を出すついでに、いっぺんに描くわけです。
クリスマス終わっても、新年の年賀状絵に変えるまでそのままと思うので、
ご了承ください。

年賀状は早々に準備完了して、投函済みです。
余裕投函!余裕投函!

読書会も終わり、年賀状も出したので、
愛弟子作業を再開させたいと思います。
今は、原寸大サイズのネームに、フキダシやあたりを描いています。
背景や人物の配置やサイズをいきなり原稿用紙に描き込むと、
下書きの線だらけになってしまうので、
原寸大ネームを描いてから、それを原稿用紙にトレスしてるので。

まだ20pくらいなので、まだまだ時間が掛かりますが、
ちょっとずつでも進めて行きます。
2016年12月15日(木)
関西コミティア見本誌読書会に参加します
12/17(土)は、「関西コミティア49 見本誌読書会1」に参加します。
今回は会場が、大阪産業創造館という場所なので、
油断してOMMに行かないように気を付けておかなければ…!
参加予定の方は、関西コミティアの公式サイトで、ご確認ください。
http://www.k-comitia.com/

読書会には、『森のパン屋さん』のネームと完成原稿のファイルを持って行きますので、
よかったらご覧くださいませ。


愛弟子10の進行状況ですが、ネームは完成したので、
今は原稿用紙の原寸大のネーム(あたり取り様)を進めてます。
表紙込み100pの本になる予定なので、作業量がとにかく多いので、
来年5月の関西コミティア50での発行できるかどうかは、
まだ解りませんが、地道に進めたいと思います。

年賀状の準備もしなければ…
2016年11月7日(月)
そうさく畑に参加してきました
昨日は、「そうさく畑FINAL」に参加してきました。
参加されたみなさま、お疲れさまでした。
スペースにお越しくださった方、お相手してくださった方、ありがとうございました!

久々の神戸方面のイベントだったので、
三宮駅からちょっと歩いた所にあるパン屋さんへお昼用のパンを買いに行ってたら、
会場には時間内に入っていたのですが、自分のスペースの準備が遅れてしまいました…
でも、パン美味しかったので、満足です。

いつもと変わらない机の上の並び具合です…
愛弟子10巻出せたら、ちょっとPOPとかリニューアルしたいです…


スペース準備も遅れてしまい、お腹が空いたのでパンを食べていたら、
何かあっという間に時間が過ぎてしまって…
お友達のスペースを回りきる事もできず、ゆっくり本を狩る事もできず…
でしたが、展示スペースや、イラストコンテスト、歴代パンフレットなどは見てきました。

武田さんのお母さまのお言葉には、ちょっと泣いてしまいました…
畑名物のおせんべいとお茶のサービスがあって、「ああ、そうさく畑だ…」と嬉しかったです。



今回も、お菓子をもらえました!
いつもありがとうございます!


今年のイベント参加は、そうさく畑で終了です。
来年は、5月の関西コミティア50です。
愛弟子10巻が出せたらいいんですけどね…
そういうのは、夢物語だと重々承知ですからね…
あんまり張り切ると、また指が痛くなってしまいますし。
とりあえず、ネームを完成させたいと思います。
2016年11月4日(金)
明後日はそうさく畑
11/6の、そうさく畑FINALの準備は完了しております。
荷物も出荷したし、冊子ペーパーも準備しました。
そうさく畑合わせでの新刊は無いので、
新刊のフリしたペーパーだけでも貰いに来てやってください。
再アナウンスですが、「まつかさ師匠の沈黙工房」のスペースは、8丁目3番地です。

急に寒くなったので、活動力が落ちてます…寒いの苦手です…
冬物の衣替えもしました。
皆様も、体調を崩されたりしないよう、お気を付けください。

ではでは、そうさく畑FINALに参加される方、
どうぞヨロシクお願いします&楽しみましょう!
2016年10月20日(木)
そうさく畑のスペース
11/6(日)開催の「そうさく畑FINAL」の参加案内が届きました。
「まつかさ師匠の沈黙工房」のスペースは、8丁目3番地です。

今、愛弟子10のネーム作業に取り組んでいるので、
そうさく畑用の新しい本は準備できていません。
『森のパン屋さん』が、一番新しい本になります。
せっかくのそうさく畑なので、いつもよりは張り切ったペーパーくらいは作りたいと思っています。
愛弟子どれくらい進めてるよ…とか、
こんな本いつか描きたい…とか、
PCゲーム「UNDERTALE」のサントラばっかり聞いてるとか…
ぼちぼち、荷造りや、ペーパーなど、イベント参加準備を始めなければ。

とりあえず、今は愛弟子10のネーム作業が、何故か順調なので、
そちらも進めて行きたいと思います。
2016年10月3日(月)
関西コミティア49に参加してきました
昨日は、関西コミティア49に参加してきました。
スペースにお立ち寄りくださった方、お相手してくださった方、
どうもありがとうございました。
とても楽しい一日を過ごすことができました!

関西コミティアのスタートは、朝の設営のお手伝いからです。
スタッフさんが手順を説明してくださいます。
ケガをしないように〜とか、みなさんの本番は設営じゃなくて関西コミティア本番ですよ〜とか、
解りやすくてちょっと楽しい案内でした。

机を並べて、ぞうきんがけして、スペース表示とサークルアンケートを貼って、椅子を並べて…
微力ながらお手伝いしてきました。

設営が終わったら、自分のスペースの準備です。
新刊はありますが、全体的にベージュ色…パッとしないスペースでございます…


新刊と既刊が似た色…愛弟子10巻も、たぶん同じ系統になると思います…
どうしようかな……



新刊『森のパン屋さん』をお買い上げくださった方、どうもありがとうございました!
今回は、twitterで作業工程をUPしたり、pixivでも紹介してもらえてたそうで、いつもより事前に知って下さっていた方が多かったのかもしれません。
楽しんでもらえたら嬉しいです。

お友達のスペースに遊びに行ったり、お菓子や新刊を交換しあったり、
素敵な本をゲットできたり、お隣のサークルさんとお話しできたり…
いつものように、関西コミティアをエンジョイすることができました!

お菓子わらしべ長者な事は、お菓子を下さるお友達に恵まれた私の自慢であり、誇りです。
みなさん、本当にありがとうございます。



イベント後は、お友達とアフターに行って、大いに盛り上がって楽しかったです
やっぱり、イベントの後は打ち上げをしないと、何だか消化不良になると言いますか…

次に参加予定のイベントは、11/6のそうさく畑FINALです。
新刊はちょっと無理なので、何かしら張り切ったペーパーを準備しようと思います。
新刊出さない分、愛弟子10の方を進めたいと思います。
来年5月の関西コミティア50に、愛弟子10巻を出せたらいいのになぁ〜とは思います。
思いますが、それは夢物語だ…という事も、十二分に知ってるくらいには、
同人活動をしております…
間に合えば〜とか言って間に合うなら、みんなイベントごとに新刊が出てるはずでしょ…!!
でも、目指す事だけはしたいと思います。
でも、無理して間に合わせることはしないでおこうと思います。
2016年9月29日(木)
イベント準備完了です
新刊も無事入稿したし、見本誌も準備したし、荷物も出荷したし、スペースの看板も作ったし、
ピクシブにおしながきもUPしたし、ペーパーも作ったし、お菓子も買ったし

イベント準備は完了しております。
再アナウンスになりますが、
「まつかさ師匠の沈黙工房」のスペースはK-01です。
新刊は『森のパン屋さん』 A5/8p/100円 です。
どうぞヨロシクお願いします。
イベント当日は、朝の設営のお手伝いに行くつもりです。
余力のある方は、ぜひ一緒に設営しましょう!充実感がありますよ!


さて、イベントまで余裕ができてしまった…
ゆとりを持ってイベント準備ができたのは良いのですが、
当日までの温度差というか、タイムラグがちょっとさみしい気持ちに…

しかし、今はめずらしく愛弟子モードに入ってるので、
話の詳細(セリフのやり取り)の書き出し作業に取り組んでます。
進められるときに、できるだけ進めておきたいです。
2016年9月23日(金)
新刊、入稿してきました
関西コミティア用の新刊『森のパン屋さん』を、無事入稿してきました。
ふう〜余裕入稿〜!!
8pの漫画ですが、2週間以上掛かってるので…まあ、早めに取り組んで正解でした。
A5/8p/100円の、ホチキス止めの本です。
どうぞ、ヨロシクお願いします。

関西コミティアまで、あと1週間ちょっと…早いですね…
いろいろ準備を始めたいと思います。
出荷する本の準備とか、ペーパーとか、ピクシブにおしながきをUPしたりとか、
配るお菓子も買っておかなければ。

原稿のラストスパート中の方も、イベント準備に取り掛かる方も、
体調を崩したりせず、当日楽しくイベント参加できるように、
ぼちぼち頑張っていきましょう!
2016年9月7日(水)
関コミ用の新刊制作中
愛弟子10は中断して、
関西コミティア用の新刊の原稿に取り組んでます。
表紙込み8pの漫画です。タイトルは『森のパン屋さん』です。
タイトルそのまま、森にあるパン屋さんのお話です。
画像は完成してからまたUPしようと思います。
今回はちゃんと印刷屋さんで作ってもらうので、無料配布じゃなくて100円の本です。


ちいさいネームは以前に描き上げてたのですが、
原稿用紙の原寸サイズのネームも描きました。
(今回はA4サイズの原稿用紙→A5サイズのホチキス止め本です)
セリフは少ないのですが、背景をいっぱい描かないといけないので、
結構大変そうで…気が重いです。
チョロっと描ける漫画など無い…解ってますけど…背景描くのしんどい…。

でも、どうしても描きたいコマのために、頑張ります。
ぼちぼち、原稿用紙に下書きに入ります。

愛弟子10の方は中断してますが、
先日、愛弟子のスーパーバイザー・友人M子さんに、
あらすじをプリントアウトしたものを見てもらいました。
終盤の展開が、大変好評だったので、とても自信につながりました!
関コミ用の新刊原稿が終わったら、また愛弟子作業にも戻りたいです。
2016年9月1日(木)
関西コミティアのスペース
10/2(日)の、関西コミティア49の参加案内が届きました。
「まつかさ師匠の沈黙工房」のスペースは
K-01です。
今回は、落選は無かったそうですね。ありがたいことです。

あともう、一か月ですね。早いですね!
愛弟子10はまだまだ完成には程遠いので、別の本を作ります。
8pの短編漫画を発行予定です。
ネームは完成してるので、作画に入らないと…なのですが、
愛弟子10のセリフ書き出し作業も途中でほったらかしてるし…
気持ちが切り替えられていません。

来年の話になってしまいますが、関西コミティア50は、
インテックス大阪での開催なんですね。
おお、50回記念…すばらしい。
来年の5月でも、まあまだ愛弟子10は完成してないので、
(無理に間に合わせようとするのは、もう辞めました)
8pよりはページ数の多い本を出せたらいいな〜と思います。
何回も描いてみたいな〜と思ってるアクション少年漫画とか…

まあ、妄想出版はどう変わるか解らないので。
イベント参加のたびに、何かしら新しい本を準備できればいいな〜とは思ってます。
2016年8月26日(金)
見本誌読書会2に参加します
28日の関西コミティア見本誌読書会に参加する予定です。
台風が近づいてきてるようなので、当日の天候によって検討する事になるかもですが…
『愛弟子の卒業』の原稿を入れたファイルを持参しますので、
よかったら見てくださいな。
これからは希少になるかもしれない(?)アナログ原稿ですよ。

〜〜〜〜公式サイトより〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『関西コミティア48 見本誌読書会2』

開催日  2016年8月28日(日)11:00 〜 18:00
場所  OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート)B1階「地下ギャラリー」
最寄り駅  地下鉄谷町線・京阪本線『天満橋』駅下車
        改札出口からOMMビル地下2階まで直接連絡しています。
        OMMビルへの交通アクセス
参加費  500円
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛弟子10巻の方ですが、
だいたいの話は組み立てられたかな…という具合なので、
今は、詳細なセリフを書き出す作業に入ってます。
小説みたいにセリフを書き出したものを、ネーム(漫画のコマワリ)にする派なので。
まあ…ぼちぼち進めていきたいと思います。

10月の関西コミティアは落選がないそうなので、
愛弟子は無理ですが、何かしら新刊(8p)を出したいので、
そっちの原稿にも取り組み始めないと…。

もう、ネームも完成してる話があるので、それを作画すれば良いのですが。
10月の関コミより、11月のそうさく畑の新刊をどうしようかな…と考えてしまいます。
やっぱり、そうさく畑のFINALにふさわしい作品がいいかなぁ…と思ってしまって。
そうなると、愛弟子かなぁ…う〜ん、愛弟子の小ネタなぁ…
2016年7月24日(日)
「UNDERTALE」を遊んでました
海外のパソコンゲーム「UNDERTALE」を遊んでました。

お友達がむちゃくちゃハマってるのを見てて、興味を持ちまして。
で、海外のゲームをダウンロードできるサイトに登録して、ゲームを購入して、
日本語版は出てないので、ファンの有志の方が作られた日本語パッチを何とか当てて…
と、始めるまでで、結構大変でした。


ゲームを始めても、パソコンゲームに慣れてないので、
方向キーと、数個のキーだけという操作方法が解らなくて…初っ端から心がくじけました…
戦闘方法にも慣れるまで苦戦しました。
解ってきても、避けるのが難しくて苦戦しました…

曲がすごく好きです。(ゲームと一緒にサントラも買えます)
苦戦したボス戦の曲とかは特に印象深いです…
キャラも魅力的で、エピソードや会話が面白いです。
内容はネタバレになってしまうといけないので、詳しく言いませんが、
一週目はまあ、ノーマルエンドで、
二週目からは違うエンドが見られるというので、頑張りました…!
でも、二週目頑張ってやって良かった!という感想です。
三週目は…ちょっと難易度的に無理っぽいので、
諦めてそろそろ愛弟子に取り組もうかな…と思い始めました。


イベント関連では、10/2の「関西コミティア49」と、
11/6の「そうさく畑FINAL」に申込みました。

ゲームのターンが長かったので、創作モードへ入り方を忘れてしまいました…
進めたり、成果を求めようとせず、とりあえず向き合う事から、
それなりに取り組めたらいいな〜と思います。
2016年7月13日(水)
見本誌読書会に参加します
7/17(日)の、関西コミティア見本誌読書会に参加予定です。
会場で、次回の参加申込みをするために、色々準備しました。
サークルカット、はがきアンケート、サークルアンケート、通信欄…
イラストを描ける所はすべて描く、
それが「ティアズマガジンかんさい」のはがき職人(※自称)の本気です。
当日だけじゃなくて、サークルカットを描く所から、
イベント参加は始まってるんやで…!!みたいな気持ちでやっております。
(※新刊を出すのが一番では、という話は別とします)
ちょっとでも、サークルカットが目に付けばいいな…ですよ。
アンケートとかも、ティアマガに載ったら嬉しいな〜ですよ。

イベント参加準備については、語りだしたらキリがないので、このへんで止めておきます。

読書会には、「愛弟子の卒業」の原稿ファイルを持っていきます。
全ページ分なんで、ファイルが3冊になります…
腕がもげそうに重いですが、頑張って持っていくので、
読書会に参加される方は、良かったら見てくださいな。

〜〜〜〜公式サイトより〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 開催日  2016年7月17日(日)11:00 〜 18:00
 場所  OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート)B1階「地下ギャラリー」
 最寄り駅
   地下鉄谷町線・京阪本線『天満橋』駅下車
   改札出口からOMMビル地下2階まで直接連絡しています。
OMMビルへの交通アクセス
 参加費  500円
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゲームの方は、3DS「逆転裁判6」をクリアしました。
本編も相変わらずパンチの効いたキャラが登場したり、トノサマンのエピソードがあったり、
やっぱりナルホドくん&マヨイちゃんのコンビは良いな〜とか、
ナルホドくん→オドロキくんの師弟感も良かったな〜とか、楽しませてもらいました。
無料配信の追加エピソード「時を越える逆転」も良かったです!
無料配信とは思えないほどの内容量ですし、
初代メンバー(みつるぎ検事やヤハリさん)で進む法廷のやりとりが良かったです。
アニメも2期が始まって、「え、ゲーム2の話もするんや!」とビックリしつつ、
ニボサブさんの再登場を楽しみにしています。

「Undertale」の方も、ぼちぼちやってます。
最初は、パソコンのキーボードでの操作法が解らなくて、途方にくれましたが、
遊んでるうちにだんだん解ってきたので、何とかやってます。

ゲームのターンもそろそろ収束してきたので、
「愛弟子10」にも取り組み再開しようと思ってます。
2016年6月14日(火)
メガテン3クリアしました!
お久しぶりです。
関西コミティアから、もう1か月たちましたね。
ペーパーでも熱く語ったように、ゲームに励んでおりました。

PS2「真・女神転生 3NOCTURNE」を、やっとこさクリアしました。
トータルプレイ時間は112時間、レベルは95です。
悪魔全書も100%にしました!
こんなにもハマるとは、自分でもびっくりです。
念願の雷神トールさんと、大天使ミカエル様を悪魔合体させることもできました…!
もう、この2人のキャラの為に遊んでいたと言うくらいだったので、
それはもう嬉しかったです!そして、たまらん萌えました…。
トールさんはけしからんエロさのマッチョだし、ミカエル様はキリッとしたイケメンだし…
100時間は無駄じゃない所か、私にとっては有意義な時間でした。

エンディングは、これまでのストーリーでの質問の答え方で何種類かあるみたいですが、
私は主人公くんが悪魔のまま終わる…という悪魔エンドでした。
でも、混沌の世界の中で、トールさんやミカエル様達、仲間の悪魔と楽しく暮らすんだ〜
と思えるので、私的にはそんなに悪いエンドではないです。

さすがに、2週目に突入…とまではいかないので、
ひとまずメガテン3は終了です。本当に楽しませて頂きました。

しかし、ゲームのターンはもう少し継続です。
6/9に発売された3DS「逆転裁判6」を始めました。
逆転シリーズは、大好きなので!
相変わらず、登場人物のキャラが濃くて楽しいです。

逆転をクリアしたら、
お友達がハマってる「Undertale」という、海外のパソコンゲームを遊びたいと思ってます。
思ってます…というか、やります。


話は変わりますが、我が家のパソコンが壊れまして…新しいのに買い替えました。
一応、データはUSBに保存してあったし、
パソコンで漫画描いてる訳じゃないので、そんなに焦りませんでしたが。
このサイトは、ホームページビルダーで作ってるんですが、
以前のディスクが見当たらず…最新版のソフトを購入しました。
特にリニューアルする気合もないので、変わらないとは思いますが、
もし、どっか不具合があったらスミマセン。
最新ソフトの新しい機能を全然把握してません…。
とりあえず、また愛弟子の話し組みを、
ホームページビルダーの表に入力していきたいと思います。
2016年5月16日(月)
関西コミティア48に参加してきました
昨日は、関西コミティア48に参加してきました。
参加されたみなさま、お疲れさまでした。

何と、関西コミティア48のハガキアンケートで、
『愛弟子の卒業』が1位に選んで頂けたんです!
わ〜い!!ありがとうございました!
1位に選んで頂けると、投票して下さった方に抽選で色紙をプレゼント…なので、
事前に教えて頂いてたのですが、一応当日まで黙ってました。エヘヘ。

せっかく1位になったんだから…!と調子に乗って冊子ペーパーを作ったのでした。
創作の事半分、ハマってるゲームの事半分…というペーパーですが!
もらって下さった方が、楽しんで頂けていたら嬉しいです。

関西コミティア当日は、朝の設営から参加してきました。
お手伝いされる方の人数がすごく多かったように思えました。いや〜すばらしい。
設営が終わって、自分のスペースの準備をするのですが、
見本誌コーナーに見本誌を早く提出しに行けるのが、
設営参加者の特権だと思っております…!
自分のスペースの準備は遅いので、会場ギリギリまでかかってましたが…
(あれです、冊子ペーパーをB5サイズで作ってしまったので、
並べるスペースを考えてなかった…!!!!ってなってたのでした)

何とか並べたスペース写真。
アンケート1位になった事を、POPを作って前面に押し出して行く派ですよ。


スペースにお立ち寄りくださった方、お相手してくださった方、
どうもありがとうございました。
今回の関西コミティアは、いつにも増してあっという間に時間が過ぎた気がします。
14:30くらいから、やっとお友達のスペースを回ったり、買い物できたりでした。

パンフレットも全然チェックできてないので…
また、見本誌読書会の前に念入りにチェックするとします。


また、お菓子もたくさん貰えました〜!!本当にありがとうございます!


アフターも、いつも行くメンバーとは違って、
始めて参加するチームに混ぜてもらったのですが…楽しかったです。

次に参加するイベントは、秋の関西コミティアですが、愛弟子10巻は間に合わないので、
何か8pの新作漫画を描いて参加したいと思ってます。
「まつかさのスペースに行けば、何かしら新しいものがある」
と思って来て頂けるように…頑張ります。

ゲームのターンが終わったら…というか、終わらなくても並行して、
愛弟子10巻の話組みをぼちぼち進めて行けたらいいな…と思い始めました。
とりあえず、関コミでの戦利品を読んだり、メガテン3を再開したりしたいと思います。
2016年5月8日(日)
関西コミティア準備中
いよいよ、来週は関西コミティアですね。
改めての告知となりますが、

2016/5/15(日)の関西コミティア48に参加します。
「まつかさ師匠の沈黙工房」のスペースはJ-43です。

新刊はありませんが、
無料配布本総集編「まなケロリッス」が、関西コミティアでは初売りとなります。
どうぞヨロシクお願いします。

愛弟子シリーズ紹介漫画が3本と、「もぐもぐケロリ」、「リリとスッス」の5本が収録されてます。
無駄におまけも頑張ってるので、
無料配布本を見たことがない…という初めての方も、
無料配布本を持ってるぜ!という初めてではない方にも、
お手に取って頂けたら嬉しいです。


既刊は、まずは「愛弟子シリーズ」1〜9巻ですが、
6巻「愛弟子の森」があと数冊しか無い事に、出荷準備をしている時に気付いて、
フォースの暗黒面に堕ちました…。
1〜5巻は少しは残ってますし、7巻以降はたんまり在庫があるので、
どうしたものか…と暗黒面に…
とりあえず、今回のイベントには増刷するにも間に合わないので、
イベント終わったら再版について検討します。

他には、
・体格差ラブコメ「くまちゃんとうさぎくん
・師弟BL「少年師匠の大きなお弟子さん」≪R18≫
・「KERORI」も在庫が数冊なので、一応持って行きますが並べられるか…
・男子高校生のバレンタインBL「友チョコ男子」を無料配布で置きます。


本はもう出荷したので、これからペーパーを作ろうと思います。
ちょっと張り切って、冊子タイプのペーパーにしようかな…と考え中です。
既刊案内はもちろんですが、ゲームの話をいっぱい書いたペーパーに…
メガテン4Fとか…メガテン3とか…



関西コミティア当日は、朝の設営に参加する予定です。
規模も大きくなってるので、人手が必要かと思います。
設営の流れは、パンフに紹介されてる漫画でご存知の方もいらっしゃるのでは?!
机や椅子を並べたり…ですが、
2人で一緒に運んだりしますので、力自慢じゃ無くても大丈夫です。
軍手も貸してもらえますが、自分の使いやすい軍手が良いな〜という方は、
持参するのも良いかと思います。(私はMY軍手持参派です)
机をぞうきんで拭いたり、アンケートを貼ったりという作業もあります。
参加案内に集合時間等の詳細が書いてあるので、
設営に参加してみようかな〜という、体力&時間に余力のある方は、是非!
一緒に設営しようぜ〜!楽しいですよ〜。
何て言うか、「オレが関西コミティアを作ってる…!」みたいな気分になれます(笑)

イベントまで、あと一週間。
原稿の追い込みをされてる方も、イベント準備に励まれてる方も、
当日まで体調を崩さないよう気を付けつつ、頑張っていきましょう!
2016年4月21日(木)
関西コミティアスペース貰えました
5/15の「関西コミティア48」の参加案内が届きました。
申込が多くで抽選だったそうですが、ありがたいことにスペースを頂けました。
「まつかさ師匠の沈黙工房」はJ-43です。

新刊はありませんが、
無料配布本総集編『まなケロリッス』が、関西コミティアでは初売りとなります。
どうぞヨロシクお願いします。

最近は、相変わらずゲームに夢中のターンです。
3DS「真・女神転生W FINAL」をクリアした後、メガテンブーム続行で、
PS2版の「真・女神転生3 NOCTURNE」に熱中しております。
メガテン好きの先輩のお友達が、「メガテン3面白いよ〜」とおススメしてたので、
それは是非やってみたい…と思って、PS2の本体(中古)ごと購入して始めました。
PS2本体は、もう手放してしまっていたので、あらためてア○ゾンで買いましたよ!!
もう、ゲーム屋さんに行っても、PS2の本体(中古)は売ってないんですよ…
本体、ソフト、メモリーカードを一式購入して、やる気満々ですよ!
メガテンは4から始めた新参者なので、3ではシステムが違うので、
「4でできたあれもこれも、3には無いのか…!!」と戸惑いましたが、
やり始めたら、その出来ない不便さが面白さになってくるというか…
主人公がすぐ死んでゲームオーバーになるビクビク具合や、ダンジョンの複雑さとか、
難易度は高いんですが、それも込みで面白いというか、楽しんでます。
悪魔合体が楽しいんだよ〜。主人公くんもかわいいし〜。
今、70時間遊んで、レベル64です。まだまだ遊びます。

正直、創作活動(愛弟子10制作)はお休み中ですが、
何と言うか…漫画描くのも、ゲームするのも、どっちも趣味だもんな〜
と思うようになってきたと言いますか。
創作活動してない事を罪悪に感じる事はないんじゃないかな…と言いますか。
どっちも、楽しんでやっていけたらいいな〜と。
今はゲームに夢中ですが、漫画を描くのも好きですから。
描くのが好きというか、自分が描いた漫画を読むのが好きと言いますか…。

友人・M子さんとランチに行った時に、短編漫画のネタを出し合って、
それをネームにしたりもしてます。
またそれは、秋の関西コミティアの時に発行できたら…と思ってます。
愛弟子10を出せる日まで、小ネタでしのぎ続けないといけないんでね…!!


関西コミティア当日まで、また準備もぼちぼち始めようと思います。
新刊ないからって、何もしない訳じゃないんですよ〜。
出荷準備とか、ペーパーとか、ディスプレイとかね。


≪拍手お返事≫
・FF4面白いですよねーの方
コメントありがとうございます。FF4面白かったですよ〜!
PSP版には10年後のお話があるのですか…!それも面白そうです。
情報ありがとうございます!

2016年3月15日(火)
メガテン、クリアしました!
3DS「真・女神転生W FINAL」をクリアしました!
主人公のレベルが、まだラストダンジョンに入る前に99までカンストしました。
おお…さすが、メガテン。
主人公がカンストしてしまったら、成長の楽しみが…と思いつつ、
次の目標として、推し仲魔のスクナヒコナさんをLv99まで育てるわ!と思って、
レベルやお金を稼げるダウンロードコンテンツ(有料)を買いました。
大人なので、時間と手間をお金で買えるなら、買いますよ。まあ、1つ350円とかですが。

スクナヒコナさんもLv99まで育てて満足し、とりあえずクリアしました。
クリアすると、レベルやデータを一部引き継いで、2周目に入れるので、
スクナヒコナさんが敵として登場するあたりまでやりました。
スクナヒコナさんをパーティにいれた状態で、敵として対峙する…ができて満足したので、
真4Fはとりあえず終了します。
いや〜楽しませて頂きました。

まだまだ積みゲーがあるのですが、
とりあえずちょっと愛弟子10の話組み立て作業を再開したいと思います。
まあ、年内に話が決定したら良しとする、くらいの気持ちでやってるので。
2016年3月5日(土)
メガテンに夢中です
3DS「真・女神転生W FINAL」をエンジョイしております。
今、LV92で、だいぶストーリーも終盤です。
いや〜メガテンは、普通に遊んでてもレベル90以上行っちゃいますよね。
悪魔合体が楽しいし。
一押しの仲魔はスクナヒコナさんです。
初登場の時は、古風な話し方なので、「何言ってるか解らない…!!」ってなりましたが、
何だかとってもお気に入りなのでございます。
合体させてから、ずーーっとパーティに入れてます。愛です。
悪魔じゃない仲間の、ハレルヤくんや、ガストンさんのエピソードもとても良いです。
もう少し、メガテンのターンは続きそうです。
クリアしたら、また愛弟子も再開したいと思います。
2016年2月9日(火)
愛弟子にちょっとは取り組んだり
乙女ゲー「マスケティア」も全員クリアして、おまけルートも見たので満足…
というか、ちょっと飽きてきたので、
1月の末くらいから愛弟子10巻の話の組み立てにも取り組んでました。
(詳しく知りたい方は、「まんが道」のページの方をご覧ください。
ネタばれはしてませんが、フォースの暗黒面は漏れ出してます)

大筋は決まってきたかな…(漠然)という段階なので、
まだまだ先は長いです。

いつまでも年賀状絵なのはいかんなぁ…と思って、
TOP絵を「愛弟子の卒業」の表紙風のフランに替えました。鉛筆描き絵ですが。
平気で1カ月くらい絵を描かないので、久々に描きました…
漫画描いてる時以外は、とんと絵を描かなくなったなぁ…と。
このままだと、どんどん絵を描く力が衰えて行くんだろうなぁ…
今は、話を考えてるターンなので、仕方ないという事にします。

しかし、明日からは3DS「真・女神転生W FINAL」をやるので、
また創作は中断のターンになると思います!
2016年1月20日(水)
ゲームとちょっとの運動
今年も早くも20日が過ぎました…早いですね。

年末からやってた、「ファイナルファンタジーW」はクリアしました。
もう、ラスボスが強すぎて、ラストダンジョンをうろうろしてひたすらレベル上げして…
やっとこさクリアできました。
ストーリ展開の無いレベル上げをするのが苦痛なタイプなので、辛かったです…
いや〜、でも、FFW面白かったです。
リメイク版じゃなくて、ドット絵のままのダウンロード版を買って良かったと思ってます。
リメイク版はキャラのグラフィックとかもCGできれいになってるんだと思いますが、
ドット絵だからこそ想像力の余地がある部分があると言いますか…
キャラクターの行動とか、本当にちっこいドットキャラだけど解るというか…
ちょっとネタばれになってしまいますが、
仲間が自分を犠牲にして…という展開に、「あーーーー!!!」って単純に悲しんだりして、
楽しませて頂きました。
王道はベタでありきたり…ではなくて、正統派の面白さだ!と思う派なので。
召喚師のリディアちゃんと、チャラい忍者王子のエッジとが好きでした。


引き続き「FFY」を始めてみたんですが、
セリフに漢字がある!背景のグラフィックが進化してる!!と感激しました。
脳筋っぽいマッシュがとても可愛くて好きなのですが、
連続でやってて、ちょっとRPGに飽きてきてしまったので、ちょっと中断して…

今は、乙女ゲーやってます。
PSPの「マスケティア」です。http://www.otomate.jp/musketeer/
以前にもやったことあるゲームなんですが、超特価で売ってたので…
久々にやりたくて買っちゃいました。
「三銃士」をモチーフにした乙女ゲームなんで、
主人公の女の子の名前がダルタニアンです。
で、お相手のポルトスがね…おバカで可愛くてたまらんのです…

ダルタニアンさんのお風呂シーンに遭遇して「わーーー!!」ってなったり、
スカートの中が見えそう…ってなったり、思春期男子全開かつ恋愛にドギマギしてて、
微笑ましくて可愛いです。
主人公の友達ポジションの女の子・プランシェちゃんもツンデレでめっちゃ可愛いし、
クラスメイト達の会話の掛け合いも面白いです。


そんな感じで、ゲームを楽しんでおります。
もう、上半期はゲームに励む!くらいの潔さで行きたいと思ってます。
運動もちょっとはしてます。
仕事が早上がりの日に、一駅分歩いて帰ってみたり、
ショッピングモールへの道を調べて、自転車で40分くらいかけて行ってみたり、
休みの日は買い物ついでにウォーキングしたり。
いつもと違う道を通ってみる…というプチ冒険気分楽しんだりしてます。
運動しなきゃ…じゃなくて、ちょっと楽しくなってきてて、良い兆候だと思います。
「筋肉は 未来の自分への 贈り物」
という標語を思いついてフフ…とか思ってます。
まだ1月なんで、これを継続させて行く事が大事だと…
少しずつを積み重ねるのは、得意だろ?(※自己暗示)
2016年1月1日(金・祝)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
TOP絵を年賀状絵にしました。アクリル絵の具絵です。
水彩と厚塗りの両方で表現してみたかったのですが、むぅ…という仕上がりです。
あと、明るい色で塗ると、うまくスキャン出来ない事を忘れて描いてしまいます…

創作の方は、今はちょっと休憩のターンなので、
漫画読んだり、ゲームしたりしてインプット期です。
またそのうち創作したくなってくると思うんで、
それまでは存分にゲームを楽しみたいと思います。
今はPSPにダウンロードした「ファイナルファンタジーW」を遊んでます。
王道ファンタジーな物語が面白いです。

仕事(パート)の方は、まあ忙しかったりしんどかったりもしますが、
仕事より余暇の趣味(創作)の方が大事なんで、ほどほどにやりたいと思います。

今年の目標としては、体力をつけたいです。
あまり無理な運動は長続きしないので、ウォーキングとか。
好きな言葉は筋トレとインナーマッスルです。
疲れにくい身体を作って、創作したり、お友達と会ったりご飯食べたり、萌え話したり、
余暇をエンジョイしたいです。

創作の方の目標は、年内に愛弟子10巻の話の組み立てが出来れば上出来かな…
くらいの気持ちで行こうと思います。
何か、短編漫画が描きたくなったら描くかもしれません。

ではでは、今年もどうぞヨロシクお願いいたします。

 TOPへ 

inserted by FC2 system