日記…と呼べるほどの事はないのでメモ書き。
何かあれば書き込みます。

TOPに戻る

2018年12月22日(土)
来年の関西コミティア
2019/1/20の関西コミティア54の参加案内が届きました。
「まつかさ師匠の沈黙工房」のスペースは
J-02です。

前回は台風の影響で順延になって、参加できなかったので、
『本が好きなクロさん』が、ほぼ新刊となります。
(お友達に委託販売してもらったので、ほぼ…と言わせてください)

どうぞ、よろしくお願いします。

正直、本が完成したのが2ヵ月も前も事なんで、
新刊を持って行くぜ!感が無いのですが…
自分が漫画を描いていた事も忘れてしまいそうな感じなんですが…
イベントが近づいたら、思い出すかもしれません。
2018年10月11日(木)
関西コミティア お疲れさまでした
10/8に順延になった関西コミティア53は、台風の影響も無く無事に開催されて、本当に良かったですね。
仕事で参加できなかったので、新刊を委託販売して頂いたのですが、
たくさんの方が買いに来てくださったそうで、本当にありがとうございました。

本人は欠席してる中、告知したお友達のスペースに足を運んでくださった方、
自分もサークル参加で忙しい中、委託販売をしてくれた「Project想音」の冨江さん、
本当にありがとうございました。
当日は残念ながら参加できませんでしたが、関西コミティア53には関われた気持ちになっております。


ツイッターの方で、買ったよ!とか報告してくれたら嬉しい、とつぶやいたら
早速感想を下さった方もいらっしゃって…もう、嬉しくて何度も読み返してます。

一人でねちねちと作画してる時は、どうしても孤独な作業になるので、
自分が読みたくて描いてる漫画やし、別に感想もらえんでもいいや…
(※本当は反応や感想が欲しい。でも自己防衛の為に、来なくてもいいや…と思うようになる)
って思ってたんですが、やっぱりそれなりに頑張って描いたものが評価されるのは、純粋に嬉しいですね。

次に参加するイベントは、来年2019年1月20の関西コミティア54です。
『本が好きなクロさん』を販売しますよ。
他に何か新しいものは…たぶん出ないんじゃないかな…
描きたい話は何個かありますが、まだ全然準備段階にも入ってないので…
今は次の作品に取り掛かるパワーがまだ無いです。
ゲームするのにも忙しいから…D2メガテンと、スタンドマイヒーローズと両方…
愛弟子シリーズとか、完売した読み切り漫画の電子書籍化も進めて行きたいですね。

11/3の関西コミティア見本誌読書会は、今回は欠席です。
M子さんと日帰り旅行に行く予定なのです。
また、次の読書会には『本が好きなクロさん』の原稿ファイルを持って行くつもりです。
2018/10/4(木)
関西コミティア53 委託販売のお知らせ
順延になった、10/8(月・祝)の関西コミティア53は欠席なのですが、
お友達サークルさんがご厚意で、新刊の委託販売をしてくださる事になりました!
 
スペースは
G-28 Project想音さんで、
新刊の『本が好きなクロさん』(400円)
のみの委託となります。
(愛弟子シリーズなど他の既刊はありません)


もし、10/8に参加される方は、よかったらお願いします。
もちろん『本が好きなクロさん』は、来年1月の関西コミティア54や、
その次の5月の関西コミティアでも販売しますので、(そんなすぐに売り切れたりしません…)
今回参加できない方も、また今後ヨロシクお願いします。


また次の台風が来てますが…今度こそ無事に開催されますように。
2018年9月29日(土)
関西コミティア53は欠席します
台風の影響で、鉄道が運休になるので、
9/30の関西コミティア53は参加できないなぁ…と思ってましたが、
9/30は中止で、10/8に順延になるそうですね。
残念ながら、仕事なので順延の日にも参加できないので、
「まつかさ師匠の沈黙工房」は欠席となります。
残念ですが、仕方ないですね…
関西コミティアのスタッフさんも、色々決断したり準備したり、とても大変だったのでは…と思います


新刊『本が好きなクロさん』は、来年2019/1/20開催の関西コミティア54にて、
初売りとなりますので、そのときはまたヨロシクお願いします。


イベントは延期になりましたが、台風自体は猛威を振るうようなので…
みなさま、どうかお気を付けください。
気を付けようが無いかもしれませんが…大きな被害が出ない事を願います。
2018年9月24日(月)
イベント準備進めてます
新刊も無事入稿して、関西コミティア当日までは、イベント準備を進めております。
荷物も出荷しましたし、おしながもUPしましたし、ペーパーの原稿作りもしております。
入稿を終えて、若干燃え尽きてあまり気力が無かったのですが、
やることリストを書き出して視覚化して、できる所から進めてました。
パソコンでの作業中は、スマホのゲーム(D×2 真・女神転生 リベレーション)の
オートでのレベル上げに最適です。

HPをあまりに更新していないので、色々不親切な部分があるな~と思います。
特に発行物のページは改定しないといけないなぁ…と思いましたが、中々ね…
オシャレなサイトに改築する事は難しいと思うので、
このままダサいけど解りやすさはあるサイトのままになるかなぁ…
まずは、愛弟子シリーズの電子書籍化を進めたと思います。
2018年9月21日(金)
入稿しました
「本が好きなクロさん」無事、印刷屋さんに入稿しました。
これで、関西コミティア当日に、新刊発行できます。
よ、余裕入稿~~~!!!!(※一回分イベント伸ばしましたが)

無事、入稿もできましたし、
おしながき作ったり、ペーパー作ったり、イベント準備を進めて行きたいと思います。
2018年9月5日(水)
原稿進めてます
お久しぶりです。
すっかりHPの方の更新をご無沙汰しておりました…
ついつい、twitterの方で済ませてしまうので…
関西に猛烈な台風がやってきて、
木が倒れてたり、看板が飛んでたり、停電になってる所もあるみたいですが、
我が家は幸い被害も無く大丈夫です。


もう、9月ですね。
今月の末に、関西コミティアがあるのに、何かそんな感じがしないですね…
参加案内届いてます。
「まつかさ師匠の沈黙工房」のスペースは
J‐27です。

新刊発行予定の『本が好きなクロさん』の原稿を進めてます。
苦手だ嫌だしんどいと言いながらも、何とか背景を描き終えて、
今は仕上げの斜線を描き込んでる所です。
表紙はカラーの予定なので、先にアナログで描きました。
文字入れなどの、仕上げはデジタルなのですが、まだノータッチです。
印刷屋さんの締め切り日を確認して、間に合うように進めて行きたいと思います。

まだ、新刊の原稿作業中なので、イベント準備はまだですが、
実は、愛弟子シリーズの電子書籍化もちょっと進めてます。
今はまだ1~3巻までですが、これから続きの巻や、
愛弟子以外の完売した読み切り漫画もUPしていきたいと思ってます。

「愛弟子日和」の電子書籍はこちらからどうぞ。BOOK☆WALKERさんでの配信です。
https://bookwalker.jp/author/112003/

スマホアプリの「D×2 真・女神転生 リベレーション」も、相変わらず遊んでます。
念願のトールさんは、合体用の素材『マグネタイト)をコツコツと貯めて、お迎えできましたよ!!!!!!
次は、大天使ミカエルさまをお迎えするために、
またマグネタイトを500万くらい貯めようと、またコツコツやってます。
あと、M子さんに教えてもらった、「スタンドマイヒーローズ」というパズル乙女ゲ―もやってます。
麻薬捜査官の女の人が主人公(というか、プレイヤーキャラ?)で、
同僚とか警察官とか情報提供してくれる謎のセレブとか…
色んなイケメンのメンバーが登場するようなストーリーです。
パズルも色んな種類のギミックがあって楽しいです。
私の推しキャラは、この人仕事してんのかな…って心配になるような、
のらりくらりした外交官の渡部さん(CV:鳥海浩輔さん)です。

スマホゲームで遊んでなかったら、原稿もっと早く進んでたんだろうな…と思いますが、
ゲームも好きなんだ……
まあ、長時間連続で原稿作業ができないので(集中力無い・指が痛い・腰が痛くなってくる)ので、
息抜きや休憩になって良いんだ~という事にしておきます。

では、関西コミティアで新刊発行できるように、原稿頑張ります。

2018年5月21日(月)
関西コミティア52に参加してきました
昨日は、関西コミティア52に参加してきました。
スペースにお越し下さった方、お相手して下さった方、ありがとうございました!

2度目のインテックス大阪での開催でしたが、OMMとはまた違う雰囲気ですよね。
朝の設営にも参加してきましたよ。どんどこ机が並んで行ってすごいです。

設営が終わって、自分のスペースの準備を始めるんですが、
今回は、ポスタースタンドを導入してみたり、パンフレットは表紙私が描いたよと主張してみたり…
新刊代わりの、無料配布の冊子ペーパーもたくさんもらって頂けました。
Twitter見て来ましたとおっしゃって下さる方がいらっしゃったり、
パンフレットを見て、愛弟子シリーズに興味を持って下さる方がいらっしゃったり、
ありがとうございました。
愛弟子の前半巻はもう在庫が無いので、電子書籍を検討しています。



今回も、お菓子いっぱいもらえました!
私も、いっぱい配ってきましたがw
関西コミティアは、本はもちろんですが、お菓子もやり取りしたり、交流できる所が楽しいです。
みなさん、ありがとうございます。



今回は、パンフレットの表紙絵を描かせてもらったので、
会場にいる人が、自分の絵が載ってるパンフを持って歩いてらっしゃるのを見ると、
何というか不思議な感じでした。
暑苦しく語った『愛弟子の愛弟子』のインタビューも読んでもらえたのかなぁ…

自分が描いたのに、自分の絵じゃないような…実感が湧かないような…
新刊は、無料配布ペーパーだった訳ですが、
やっぱり印刷した本を売りたかったな~という気持ちになってます。
9月は、背景の下書きが途中で止まってる『本が好きなクロさん』を発行出来るように、
ぼちぼち作業を再開したいと思います。

愛弟子の電子書籍化の準備もしようとは思いますが、ゲームもしたいし…
D×2メガテンはトールさんをお迎えするべく、相変わらず必死ですが、
WiiUの本体買って、初代の「真・女神転生」をバーチャルコンソールでダウンロードしたので、
それも遊びたい…
買ったまま積んである、3DS「大逆転裁判2」も遊びたい…

まずは、9月の関西コミティアですが、
来年は、関西コミティア3回開催なんですね!(1、5、10月)
スタッフさん大丈夫なんかな…
参加する側も、年3回に全て新しい本を出したい気持ちはあるけど、厳しいなぁ…
ページの少ない本を出すか、また無料配布ペーパーにするか…
できる事を考えて行こうと思います。
2018年5月16日(水)
ペーパー完成&ポスター作り
新刊の代わりの冊子ペーパー、完成しました。
今日、本と一緒に出荷しました。配る用のお菓子も一緒に送りました。
あと、スペース表示用のポスターを作ってみたり、おしながきを作ったり…
ちょっとずつ進めてます。

スペースに並べてる見本誌に付けるPOP(値札)も、
リニューアルできたらいいな…と思ってます。

関西コミティア、近づいてきましたね。
あと、何が準備できてないやろ…と思ったりもしますが、
やることリストを書き出して確認していく事にします。


関西コミティア当日は、朝の設営に参加する予定です。
今回は、インテックス大阪で会場も広いので大変そうです。
でも、設営参加、いつも楽しいです。
2018年5月11日(金)
イベント準備中
告知が遅くなってしまいましたが、
5/20の関西コミティア52のスペース、頂けてます。
「まつかさ師匠の沈黙工房」はK-47です。

実は今回、
関西コミティアのパンフレット「ティアズマガジンかんさい」の表紙を描かせて頂いたのと、
『愛弟子の愛弟子』が、はがきアンケートで1位だったので、インタビューが載ってます。
表紙とインタビューの両方です!とても光栄で嬉しいです!
関コミに参加される方、どうぞ見てやってください。

新刊に…と思って描き進めていた『本が好きなクロさん』がやっぱり間に合わないので、
8pの冊子ペーパーを準備しております。
表紙に描いた『森のパン屋さん』の裏側まんがとか、愛弟子紹介まんがとか、
こちゃこちゃ描いてるので、まつかさをご存知の方も、
今回初めて知った方にも楽しんでもらえるようなペーパーになればいいな…と思っております。

とりあえず、準備を進めます。
また、イベントまでには告知をしたいと思います。
2018年4月6日(金)
新刊、作画中です
お久しぶりです。
5月の関西コミティアに向けて、新刊の準備中です。
TOP画面に画像をUPしたんですが、『本が好きなクロさん』という漫画です。
黒い生き物と、お兄さんの日常を描いたお話です。
今、背景の下書きに突入してます。
背景描くの本当に本当に苦手なんですが…一応頑張ります。
もう、「どうせパースをちゃんと描けないんだから、それっぽく見えれば良いとする!!!!!」
という呪文を自分にかけて、何度も何度も言い聞かせて進めて行きたいです。
本文は20pくらいですが、いつもより時間が掛かると思うので、
そうすると、スケジュール的に間に合うか心配な状況です。
…関西コミティアに新刊出したいですね…間に合わせたいです。


スマホアプリの「D×2 真・女神転生 リベレーション」の方も、相変わらず遊んでます。
やっぱり、お目当ての悪魔のトールさんが来る気がしません……

ガチャで来る期待はしていない…
合体させるにも、マグネタイト(合体に必要な資源)が途方に暮れるほど足りない…
それでも、いつかお迎えできる日を夢見て続けてます。
2018年2月26日(月)
新刊発行に向けて
昨日は、関西コミティアの見本誌読書会に参加してきました。
見本誌読んだり、愛弟子の原稿ファイルを持っていったのを見て頂けたり、
お菓子食べたり…してきました。
読書会の後に、お友達とご飯を食べに行って、お茶もしてきたんですが、
その時に、5月の関コミに向けて進めてる新刊のネームを見てもらったら、
とても好評だったので、いい気分になって、いよいよ頑張らねば…
という気持ちになっております。
今回、相当背景を描かなければいけない漫画になっているので、
作画的にはとても苦しいですが(とにかく背景を描くのが苦手)
出来る限り頑張ります。
表紙込みで24pの予定なんで、ページ数的には少ないですね!!(自己暗示)

原稿のターンに入ったので、
仕事ももじゃもじゃと忙しい時期なんですが、
仕事は原稿の息抜きに行く…原稿が自分の生活の中心…という気持ちで、
適当に乗り切ろうと思います。


スマホアプリの「D×2 真・女神転生 リベレーション」の方も、遊んでるのですが、
お目当ての悪魔のトールさんが来る気がしません……
2018年2月7日(水)
そろそろ動き出します
熱心に遊んでいた、3DS「真・女神転生 DEEP STRENGE JOURNY」もクリアできました。
ラスボスがむちゃくちゃ強くて、心がくじけましたが…頑張りました。
でも、むちゃくちゃ面白かったです。やっぱりメガテンは面白いな~。
今は、スマホアプリの「D×2 真・女神転生 リベレーション」を遊んでます。
スマホゲームって何かやる事いっぱいで大変ですね…
システムが複雑…あと、敵が強すぎて話が進めない…
でも、登場人物が結構魅力的です。メガキンさんカッコいいし、ジュンユンはかわいい…
推し悪魔のトールさんの仲魔にできる日は、果たして来るのか…と思いつつ、
もうちょっと遊ぶことにします。

そんなかんじで、相変わらずゲームもしてますが、
5月の関西コミティアに向けて、そろそろ新刊の準備を始めようと思います。
あと、2ヶ月ちょっとですからね…
作業が遅いから、早め早めに計画していかないと。
漫画を描く作業はめんどくさい・手間が掛かる事が多いです。
でも、新刊を持ってイベントに参加したいので、動き出します…!

愛弟子というシリーズものが完結したので、さて何を描くのも自由…
なのですが、いざ描くとなると色々考えてしまいますね。
本当は、描きたい長編(ハーレクイン漫画と、新しい師弟ファンタジー漫画)の構想はあるんですが、
どちらも年単位での計画が必要なので、5月の新刊としては間に合わない…
という訳で、ちょっとした読み切りの短編漫画を描く予定です。
具体的には、まだ内緒…というか、
「やっぱり無理そう~」ってなるとカッコ悪いので、言えないだけです。
もうちょっと、進めたら告知しようかな……

大まかな流れは紙に書き出したので、さてネームに入るか…と思ったのですが、
一応いつものようにパソコンで文章で書き出しておこうと、
いざ打ち込みだしたら、ちゃんと決まってない部分がいっぱい出てきまして…
あぶない、あぶない、強引にネームに突入してたら、途中でつまずいてしまう所だった…となりました。
何ページの漫画になるか、まだ未定ですが、
50p以下なら余裕やし~とか思って舐めてかかってしまう、長編描きの弊害が…
ちゃちゃっと、ちょろっと描ける漫画などないのだ…と、気を引き締めて、
でも気負い過ぎないで取り組んで行こうと思います。
2018年1月1日(月・祝)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

TOP絵を、年賀状絵にしました。
年賀状の時しかカラーイラストを描いてないですが…アクリル絵の具絵です。
ワンコのずむっとした足を意識して描いたつもりです。

去年は、とりあえず愛弟子シリーズを完結させたなぁ…という年だったと思います。
完結させた達成感とか、実感があんまり無くて
「そういえば完結させたなぁ…」みたいな感じなのですが…
久しぶりに、東京のCOMITIAにも参加しました。
ついでに井の頭公園に二ホンリスを観に行ったり。

愛弟子を完結させても、これからも漫画描いて、本作って、イベントには参加していきます。
次は何を描こうかな~というのは、まだ決まってません。
色々描きたい漫画はありますよ。
また違うファンタジー師弟漫画とか、ハーレクイン漫画とか。

でも今は、漫画描く期じゃなくて、ゲームのターンなもので。
3DS「真・女神転生 DEEP STRENGE JOURNY」もまだ途中ですし(めっちゃ面白いです)、
刀剣乱舞やりながらお絵かきしたりもしてます。
1月中にはスマホアプリ版のメガテンも配信されるそうですし、
ニンテンドースイッチのメガテンが発売されるというのも、密かに待ってます。
買ったまま積んでるゲームも色々あるので、ぼちぼち遊んでいきたいです。

あと、去年は腰痛がついに発動して、整骨院通いも始まりました。
体力も気力も衰えて行くのだとは思いますが、
それを踏まえた上で、少しづつでも、気長に創作活動に取り組んで行きたいと思います。

 TOPへ 

inserted by FC2 system