リス部屋

2012/5/5のCOMITIA100へ東京遠征に行ったので、
翌日、念願の 「町田リス園」に行って来ました!

公式サイトはこちら http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/

泊まってたホテルから、電車とバスを乗り継いで、1時間30くらいかかりましたかね…
でも、それだけしても行った甲斐がありましたよ…!!

まず入り口。
リスはともだち…ハァハァ…オエッ(←萌ええづき)

ちょっと解りにくいかもしれませんが、
門扉もリス…このデザインかわいいなぁ。


中に入ると、まずアカリスのオリがあって、
初っ端からテンション急上昇な私。

オリなど知らぬ…!とばかりにカメラを近づけてピントをリスに合わせる事に成功!
後ろからも撮ってやった!
園内には、親子でリス小屋を作ろうイベントで作られた手作りの箱がたくさんあります。
アカリスに「あかり」ちゃん?は偶然なのか、わざとなのかは解りませんが…
寝そべってるリスの写真はちょっと珍しいかも(自分基準)
アカリスの隣にはシマリスもいましたよ。
…実は、シマリスはそんなにテンションが上がらないんですよね…
シマリスちっちゃいし、しっぽが細いから…
私、リスのモフモフしたしっぽが好きなんです。

町田リス園は、タイワンリスが放し飼いにされてるゾーンがあるんです.。
しかも、エサをあげる事ができるんです!!
100円でひまわりの種を売ってて、キルティングの手袋を無料で貸してもらえます。

放し飼いゾーンの二重扉をぐぐりぬけたそこは…タイワンリスパラダイス…!!
いきなり足元に何匹もいます…ハア…!
タイワンリスは、イメージしてたより小ぶりでした。
写真で見た時はでっかくてぬぼっとした感じなのかな〜と
思ってましたが、
やはりやつらはリス…そうとう素早いです。


エサを手袋に乗せて近づけると、どんどん寄って来ます。
開園して間もない時間なのが良かったようです。
お腹がいっぱいになってくると、近づいてきてくれなくなります…
他の人に乗っかってエサを食べてる時が、シャッターチャンス!

井の頭公園の放し飼い(ニホンリス)は、
エサやりとかできないから、こんなにじっとしてない…
私もしゃがんでエサやりしてた時に、膝(というか太もも)に乗ってきてくれて、
むっはぁーーー!!ってなりました!
チャンス…チャンス…!と思って片手で必死に写真を撮り、
そろっとおさわりもしておきました…感無量。
このリスはちょっとスローモーな子でしたが、
警戒心の強いリスは、エサだけさっと取って離れたり、手を近付けると逃げたりしました。
リスも犬とか猫みたいにこのカカカッをするのですね。(何て言う動作か解らない…)
タイワンリスは耳が小さくて丸っこいですね。
エサ食べてる所をズーム撮影。ちょっとボケてますが…
タイワンリスの放し飼いの所に、でっかいカメもいました!ゾウガメ?
放し飼いゾーンを散々楽しんだ後、他のリスもじっくり見る事に。
これはキタリス。灰色と赤茶色が混ざった毛色ですね。
タイワンリスより耳が大きいです。大きいと言うか、毛でしょうが。
オリなど知らぬ…!で頑張ったら、
めっちゃかわいく撮れた…!くそう!こいつめ、自分がかわいいの解ってんな…!
おまけ

町田リス園のトイレの表示
こんな所にも強引にリス…そういうの嫌いじゃないぜ!
園内には、モルモットやウサギとのふれあいコーナーもありましたよ。
写真には全く収めてないですが、
ほら、私はとにかくリス目当てですから…


おみやげコーナーには色々リスグッズが売ってましたが、
立体のリスって…私の好みに合うものが中々なくてですね…
ぬいぐるみにすると、アニメっぽくデフォルメしすぎてるか、
反対にリアルすぎて目が怖かったり…
とりあえす、ストラップは買っておきました。
今まで見たリスストラップの中で一番かわいい。

画像をUPしてるだけで、楽しかった思い出が…!
張り切って写真撮ってたんで、電池がなくなりそうになりました…
本当に、町田リス園はリスパラダイスでした!

ニホンリスのオリもあったんですが、姿が見えず…
また、井の頭公園のニホンリスを見に行きたくなりました。
私のリスモフ初体験は井の頭だったんで、やっぱり思い入れがあります。
10月また東京遠征するんで、その時行きたいなぁ…!

ここまで、見て下さってありがとうございました!

TOPへ戻る
inserted by FC2 system